説明する話

説明することが多いです。
説明、結構難しいと思います。
 
まず事象をよく理解しなければなりません。
次に理解した事象を相手の理解できる言葉で説明しないといけません。
 
ただ自分の頭の中にある言葉を並べるだけでは、相手が理解できるとは限らないことが難しい点です。
そして、相手が理解することが到達点にもかかわらず、どこかでめんどくさくなって放棄してしまうことがあります。
そういった時、大抵うまく伝わらず、良い結果に至らないと思います。
 
めんどくさくなって放棄しそうだ、と思ったら危険信号だと最近思います。
そう思ったら、一度仕切り直して説明しきるまでの集中を維持するか、
めんどくさい部分を一度切り離して別途説明するか、した方が良いと思っています。
 
少なくとも、自分が伝えるだけ伝えて、相手が理解していない、それはできるだけ避けた方がいいと思っています。終わり。