iPhoneで動画、見ますか?

バンダイチャンネルiPhoneiPad向けベータテスト開始。
http://blog.b-ch.com/blog/info/archives/213
らしいですね。
今日ウィッチハンターロビン一話だけ見てみました。(なつかし
iPhoneで見たのですけど、画質とか問題なしでした。
十分です。少なくとも私にとっては。


そこで、思い出したのは、ポッドキャストでピエールさんがさんざん喋っていたこと。
動画を見る時間を、バンダイがいかに作り出させるか。
アニメ、映画、ドラマってのは拘束時間がはっきりしてます。
早送りすれば短縮できますが、普通に見れば30分、60分、映画だと120分以上だったり。
特に興味のないアニメをダウンロードして30分使おうとは思わない。
一話目無料ですから、面白くなければ5分見て速攻止めればええのでしょうけど、
ダウンロードして、5分見て、面白いか面白くないか決めて、次ー。
この動作自体めんどいと思うような(そこは私の問題のような気もする。


そんなこんなで、結局、
見た事あるけど、内容忘れちゃった案牌としてロビン選んだのですけど、
ようは一日の中で何分アニメ見るのに裂けるかという話かもしれない。
少なくとも、おいらは明日にはiPhone起動して、バンダイチャンネルに行って、
アニメを選ぶという行為をすっかり忘れているような気がする。
既に、私の中でアニメ、だけでなくテレビを見るという行為が「消化」することになっているのかも。
それは主に録画してから見る、という形態だからこそなのかもしれない。
ともかく「消化」する人間にとって、見るという行動の動機は「見たい」ではなく、
「HDDがいっぱいになるから見なければいけない」だと思う。
それを考えると、無料でいつでも見れるよりは、有料で、期日までに見なければ行けない方が
「見る」行為には繋がりそう。

だな、とか考えた。