2013年に読んだ本をまとめました

読書メーターより。

55冊…少ない。漏れもある気がしますが、

去年は終盤積み本ばかり増える駄目な習慣ができたので、妥当な数字かもしれません。

今年は漫画への接し方を変えられたらなぁと思います。

でも去年も同じようなことを思って、何も変わらなかったので、

どうなるかはわかりません…

 

2013年の読書メーター
読んだ本の数:55冊
読んだページ数:11317ページ
ナイス数:250ナイス

カルバニア物語15 (キャラコミックス)カルバニア物語15 (キャラコミックス)感想
久々に読んでみよう、と思って14巻まで買っていないのに15巻を買ってしまった。でも相変わらずのふわふわしてるけど、少し毒っけのある感じが好きだなぁと
読了日:12月26日 著者:TONO
PとJK(1) (講談社コミックスフレンド B)PとJK(1) (講談社コミックスフレンド B)感想
帯買い。警察官と女子高生の恋愛、というのでどうなるのだろうと思ったら、いきなり結婚とは・・・どうなるのだろう
読了日:12月25日 著者:三次マキ
ハイスコアガール (5) (ビッグガンガンコミックススーパー)ハイスコアガール (5) (ビッグガンガンコミックススーパー)感想
ハルオの出した答えが、すごくいいと思った
読了日:12月25日 著者:押切蓮介
げんしけん 二代目の六(15) (アフタヌーンKC)げんしけん 二代目の六(15) (アフタヌーンKC)感想
班目またか(笑)大野さん、ゾンビ取りガールチョイスするのか、
読了日:12月23日 著者:木尾士目
ハチワンダイバー 31 (ヤングジャンプコミックス)ハチワンダイバー 31 (ヤングジャンプコミックス)感想
名人の次が菅田で、そよは名人と闘えて超えたけど、菅田は次は二段飛ばししないといけないみたいな感じがして、大丈夫なんだろうか
読了日:12月23日 著者:柴田ヨクサル
よっけ家族 1 (バンブーコミックス)よっけ家族 1 (バンブーコミックス)感想
畑のある家で育ったので、なんかそういう雰囲気の中にいるのは、いいなぁと思ったのです(苦労もあるけど)
読了日:12月23日 著者:宇仁田ゆみ
とりあえず地球が滅びる前に 4 (フラワーコミックスアルファ)とりあえず地球が滅びる前に 4 (フラワーコミックスアルファ)感想
なるほど、そういう風に勝つようにするのか、と思った。そして、とりあえず地球が滅びる前に、ってそういうことなのか、と思った
読了日:12月22日 著者:ねむようこ
アオイホノオ 11 (少年サンデーコミックススペシャル)アオイホノオ 11 (少年サンデーコミックススペシャル)感想
庵野さんみたいに情熱で動けて突き進めるのは、憧れるけど、ホノオくん側の人はいっぱいいて、ホノオくんでもいいんだと思わせて欲しいと思った
読了日:12月21日 著者:島本和彦
ちはやふる(23) (Be・Loveコミックス)ちはやふる(23) (Be・Loveコミックス)感想
名人がただの謎の人から、少し何がしたい人なのかがわかった
読了日:12月20日 著者:末次由紀
星のポン子と豆腐屋れい子 (アフタヌーンKC)星のポン子と豆腐屋れい子 (アフタヌーンKC)感想
初め、ギャグ調の漫画かと思いきや、一転してどす黒い展開になるかと思いきや、バランスが妙にとれててスッキリ終わってよかった
読了日:12月20日 著者:トニーたけざき
めめんと森 (フィールコミックス) (Feelコミックス)めめんと森 (フィールコミックス) (Feelコミックス)感想
Mではない、のか?
読了日:12月20日 著者:ふみふみこ
黒鷺死体宅配便 (18) (カドカワコミックス・エース)黒鷺死体宅配便 (18) (カドカワコミックス・エース)感想
時事ネタと都市伝説みたいな恐い話が合わさってる感が、やっぱり楽しみなのかなぁと思いつつ本を開きました。
読了日:12月20日 著者:山崎峰水
テングガール 1 (ヤングキングコミックス)テングガール 1 (ヤングキングコミックス)感想
むっちりじゃない・・・
読了日:12月19日 著者:上山徹郎
BILLY BAT(13) (モーニングKC)BILLY BAT(13) (モーニングKC)感想
過去の大事件やらを絡めて、ほぼ現代まで時間は追いついているので、こっからなのかな、とか思う
読了日:12月19日 著者:浦沢直樹,長崎尚志
3月のライオン 9 (ジェッツコミックス)3月のライオン 9 (ジェッツコミックス)感想
「自分の大きさを知ってガッカリするのが怖い」てのがグッサリささった・・・
読了日:12月18日 著者:羽海野チカ
幽麗塔 6 (ビッグコミックス)幽麗塔 6 (ビッグコミックス)感想
丸部とテツオのコンビが鮮やかだけど、天野が好き
読了日:12月16日 著者:乃木坂太郎
弱虫ペダル 31 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 31 (少年チャンピオン・コミックス)感想
31巻目にして杉本いきなりかっこよくなるし。兄弟してかっこいいし・・・なんか、もう
読了日:12月15日 著者:渡辺航
大奥 10 (ジェッツコミックス)大奥 10 (ジェッツコミックス)感想
読み終わった後に、この表紙を見ると切なさというか悔しさがよりいっそう・・・赤面疱瘡という架空の設定と、世継ぎの泥沼が絡み合って、ドラマになっているあたり創作力というか話の作り方が凄いなぁと思う
読了日:12月15日 著者:よしながふみ
文豪ストレイドッグス -1 (カドカワコミックス・エース)文豪ストレイドッグス -1 (カドカワコミックス・エース)感想
まだ何が面白くなるかもわからない感じ
読了日:12月15日 著者:春河35
×××HOLiC・戻(1) (KCデラックス)×××HOLiC・戻(1) (KCデラックス)感想
前のHOLiCからどう続いているのか、よくわからない・・・まま
読了日:12月14日 著者:CLAMP
弱虫ペダル(30) (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル(30) (少年チャンピオン・コミックス)感想
荒北さぁん!!!荒北さん好きや。口は悪いけど、かっこええ・・・
読了日:12月14日 著者:渡辺航
新装版 極東学園天国(4) (KCデラックス)新装版 極東学園天国(4) (KCデラックス)感想
山金とレンの関係が、本編では結構危うい感じが残っていたのだけど、最後の短編でなんだかほっとした
読了日:12月13日 著者:日本橋ヨヲコ
純潔のマリア (3) (アフタヌーン)純潔のマリア (3) (アフタヌーン)感想
ちょっとあっけなくて、物足りない感。そんなに簡単でいいのか、という感じがした
読了日:12月13日 著者:石川雅之
新装版 極東学園天国(3) (KCデラックス)新装版 極東学園天国(3) (KCデラックス)感想
登場人物が皆、するどく尖って強いけど、怖くないみたいな。その辺がガスガス自分にささってくる
読了日:12月12日 著者:日本橋ヨヲコ
あさひなぐ 10 (ビッグコミックス)あさひなぐ 10 (ビッグコミックス)感想
旭たちは薙刀は弱いけど、弱い気持ちに陥らない強さがあって、そこが魅力的
読了日:12月12日 著者:こざき亜衣
あさひなぐ 9 (ビッグコミックス)あさひなぐ 9 (ビッグコミックス)感想
何度も地稽古の相手を断られて、気持ちがなえそうになったときに、「強くありたい」と気づけた主人公は強くて、自分にないものに気づかされた気がした。
読了日:12月11日 著者:こざき亜衣
進撃の巨人(12) (講談社コミックス)進撃の巨人(12) (講談社コミックス)感想
いろいろわかったようなわからんような。巨人を操縦しているような感じになりつつある気がする
読了日:12月10日 著者:諫山創
きのう何食べた?(8) (モーニングKC)きのう何食べた?(8) (モーニングKC)感想
おでん食べたい…
読了日:12月7日 著者:よしながふみ
バガボンド(36) (モーニングKC)バガボンド(36) (モーニングKC)感想
飢えた事がないから、本当の気持ちはわからないかもしれないけど、豊かではない土地に、それでも鍬をふるって「負けてたまるか」という秀作のにじみ出る強さに圧倒された感じ。あと、「助けてくれ」の言葉の意味がまだわからない。武蔵は初め、悪い意味でとっているけど、本当にそうなのか
読了日:12月6日 著者:井上雄彦
シュトヘル 8 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)シュトヘル 8 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)感想
シュトヘルが戻って来て、一瞬穏やかになるのだけど、本当に不安定で、打算や執念やらが渦巻いて、グラグラなまま
読了日:12月5日 著者:伊藤悠
ジゼル・アラン 4 (ビームコミックス)ジゼル・アラン 4 (ビームコミックス)感想
何が好きなのかなぁとぼけぇっと考えながら読んでたのだけど、気持ちが動く場面でほとんど台詞を使わずに絵で表現してて、その絵が好きなんかなと思ったりした。
読了日:12月3日 著者:笠井スイ
岸辺露伴は動かない (ジャンプコミックス)岸辺露伴は動かない (ジャンプコミックス)感想
ホラー漫画、というより不思議なホラー漫画。
読了日:11月22日 著者:荒木飛呂彦
月光条例 25 (少年サンデーコミックス)月光条例 25 (少年サンデーコミックス)感想
一寸法師の激がすごくいい。
読了日:11月22日 著者:藤田和日郎
名探偵コナン 81 (少年サンデーコミックス)名探偵コナン 81 (少年サンデーコミックス)感想
小五郎が自分が推理中寝てしまうことをこう思っていたのか、が初めて明かされた。まだまだ続くのだろうなぁ
読了日:11月22日 著者:青山剛昌
ラララ (1) (ヤングガンガンコミックス)ラララ (1) (ヤングガンガンコミックス)感想
結婚から始まるラブストーリーということで、見合いか何かかと思ったら、飲み屋で知り合った女性とその場で婚姻届にサインしちゃって、なんだかそのまま生活が始まってしまうという、また妙な設定の話。ただ、女性の方、石村さんが自由奔放すぎて「なんでもあり感」が出ちゃってる気が。親の話とかまだ出て来ていないので、これからかなー
読了日:11月14日 著者:金田一蓮十郎
亜人(3) (アフタヌーンKC)亜人(3) (アフタヌーンKC)感想
1、2巻と亜人の設定からくる面白さがあったけど、3巻はどっちかというと主人公の特殊さが際立った感じが。戸崎が冷静かと思いきや思い切った行動に出たので、どうなるのかなぁ。
読了日:11月10日 著者:桜井画門
東の海神 西の滄海  十二国記 (新潮文庫)東の海神 西の滄海 十二国記 (新潮文庫)感想
波長の合う二人なのだろうなぁ
読了日:7月15日 著者:小野不由美
風の海 迷宮の岸  十二国記 (新潮文庫 お 37-54 十二国記)風の海 迷宮の岸 十二国記 (新潮文庫 お 37-54 十二国記)感想
戴国は良い国になろう、の驍宗の言葉でぐっとくる
読了日:7月5日 著者:小野不由美
テルマエ・ロマエVI (ビームコミックス)テルマエ・ロマエVI (ビームコミックス)感想
こういう終わり方になるのか
読了日:7月2日 著者:ヤマザキマリ
君に届け 19 (マーガレットコミックス)君に届け 19 (マーガレットコミックス)感想
なにやら背伸びしている気がするのは、僕が年くったせいなのか
読了日:7月1日 著者:椎名軽穂
丕緒の鳥 十二国記 (新潮文庫)丕緒の鳥 十二国記 (新潮文庫)感想
書き下ろしはどこの国とは明記されないけど、既刊シリーズを読んでるとどの時代のどの国か、が「あっ」と気づけて、そのバックボーンも相まって面白くなる。ただそれだけじゃなくて、なんか、すごくぐっときた
読了日:6月29日 著者:小野不由美
風の万里 黎明の空(下) 十二国記 (新潮文庫)風の万里 黎明の空(下) 十二国記 (新潮文庫)感想
抑圧されていたものが吹き飛ぶので、すごいスッキリする。でも物語の中の問題が全て解決されていない感が少し後をひく。民の心根が直っていないというかなんというか。そのための初勅なのだけど、それがうまくいくかどうかわからない、今後の不安と期待があって、今後が気になる
読了日:6月25日 著者:小野不由美
風の万里 黎明の空(上) 十二国記 (新潮文庫)風の万里 黎明の空(上) 十二国記 (新潮文庫)感想
祥瓊も鈴も、王になる前の陽子もありえる。清秀の言葉が耳に痛い気がして、変わることはできるのだろうけど、漫然と生きているとなかなか気づけないのかもなーと思った
読了日:6月25日 著者:小野不由美
月の影 影の海(下) 十二国記 (新潮文庫)月の影 影の海(下) 十二国記 (新潮文庫)感想
シンデレラストーリーとわからない事がわかるので、上巻に比べてスッキリ。にしても楽俊が可愛いし、いいやつすぎる。
読了日:6月23日 著者:小野不由美
月の影 影の海(上) 十二国記 (新潮文庫)月の影 影の海(上) 十二国記 (新潮文庫)感想
アニメ見て、原作を読んで、今回再読。世界の設定とかが色濃く印象に残っていたのだけど、読み返して、どう生き抜く、みたいなところが深い気がして面白かった。ただ上巻だけだと裏切れに裏切られてどん底のままなので、初めてだときついかもしれない
読了日:6月19日 著者:小野不由美
魔性の子 十二国記 (新潮文庫 お 37-51 十二国記)魔性の子 十二国記 (新潮文庫 お 37-51 十二国記)感想
久々に再読。十二国記を知っているから、知らずに読むとまた別の感想になるのかな〜。いろいろすれ違いがあって、高里が望まない方向に進んで行ってしまうのが、切ない
読了日:6月16日 著者:小野不由美
ゆうやみ特攻隊(11) (シリウスコミックス)ゆうやみ特攻隊(11) (シリウスコミックス)感想
辻くんが順調にばったばったと倒して行くが、このうまくいってる感じは不安だ
読了日:6月9日 著者:押切蓮介
亜人(2) (アフタヌーンKC)亜人(2) (アフタヌーンKC)感想
自分と違うか否かより、自分に危害を加えるか否か、なのかなぁ
読了日:6月9日 著者:桜井画門
亜人(1) (アフタヌーンKC)亜人(1) (アフタヌーンKC)感想
教えてもらったので読んでみた。死ぬまでわからない、のと別種の力のギミックが面白くて、いろいろ話を作れそうな感じがする
読了日:6月9日 著者:桜井画門
テガミバチ 16 (ジャンプコミックス)テガミバチ 16 (ジャンプコミックス)感想
ザジ物語
読了日:6月8日 著者:浅田弘幸
幽麗塔 5 (ビッグコミックス)幽麗塔 5 (ビッグコミックス)感想
少し進んだか、と思いきや核心は隠したまま。話が変わっても必ず闇が側にある感じがスッキリいかない理由かなぁ
読了日:6月4日 著者:乃木坂太郎
ドラッグ&ドロップ (1) (カドカワコミックス・エース)ドラッグ&ドロップ (1) (カドカワコミックス・エース)感想
合法読んでないのに読んだ。四月一日出て来た。CLAMPワールド的にどんどん繋がっていくのかしら
読了日:6月3日 著者:CLAMP
とめはねっ!鈴里高校書道部 11 (ヤングサンデーコミックス)とめはねっ!鈴里高校書道部 11 (ヤングサンデーコミックス)感想
ちゃんと練習して、うまくなっていく、ってのはいいなぁ
読了日:6月2日 著者:河合克敏
ジョジョリオン 4 (ジャンプコミックス)ジョジョリオン 4 (ジャンプコミックス)感想
キラークィーン
読了日:5月30日 著者:荒木飛呂彦
flat 7 (マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ)flat 7 (マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ)感想
自分のスタンスみたいなものは、本当に正しいのか、みたいな
読了日:5月30日 著者:青桐ナツ

読書メーター