ふと足を止めることが、仕事をしているとないなぁと感じました

会社への行くのにぷらぷら歩いていると、

薔薇の写真を撮っている人を見かけました。
 
(あぁ、この人はあの薔薇を見て、足を止めて、写真を撮りたいと思ったんだなぁ)
などと、当たり前のようなことを思ったのですが、
同時に、僕はなぜ足を止めないのだろう、と思いました。
 
思い返してみると、
休日はともかく、会社のある平日は、なかなか写真を撮ることをしません。
写真を撮ることが趣味でもないですし、撮るといっても携帯でぱちりと撮るだけですが、
それでも、平日は足を止めないなぁと。
 
アンテナが鈍っているというか、
仕事しか受信しないようになっている、そんな感じがします。
でもそれは、仕事をする上でも悪影響があるような気がして、
どんどん閉鎖的になっていく気がしたのです。
 
なんて、思いました。