継続は足枷かもしれない話

継続は力なり、とは言いますが、ただただ継続することだけにとらわれるとただの足枷になるのでは、と思いました。
 
このブログも、最近始めたインスタも今は「継続すること」自体が目的になっています。
それはそれで仕方がないかな、と思っている部分もあります。
なぜなら、一つの事を「習慣」にするにはそれなりに意識的に継続して行動を続けることが必要だと思っているからです。
 
なので、おそらくこの時点で一日サボると、そのままサボったままになりそうだな、という脅迫めいたものを動機に一日一回、やるぞ、と思っています。
そしてそれは一つの足枷だな、とも思っています。
なぜなら、「やるぞ」と手を動かす、その時間は何かを削って作っているからです。
今は睡眠を削ってしまっています。
 
何を優先するか、なのですが、
「一日サボると、そのままサボったままになりそうだな、という脅迫めいたものを動機」を理由に、大切な時間を削ってしまっては本末転倒、とも思えます。
 
とはいえ、習慣化するために必要な時間も必要だと思うので、
いつか、昨日はできなかったけど今日はやるか、と一日くらいサボっても続けていけるようにしていきたいと思ったのでした。終わり。