景色を探す話

最近、ずっと一日一枚写真を撮ってインスタにアップしています。
 
アフタヌーンで連載されているブルーピリオドという漫画で美術部の先生が出した夏休みの宿題の一つ「一日一枚写真を撮る」をやってみよう、と思ったからです。
漫画では印刷していますが、そこはやりやすいようにということでインスタも始めてみたり。
 
今のところ、インスタには15枚投稿していますが、一日一枚写真を撮る行動は22日連続で続けています。
 
日々平日は朝起きて仕事に行って、帰って寝る、な灰色の書き方をすれば灰色にできる生活なのですが、
この習慣をつけようとしてから、日々の生活の中で写真に撮りたいものはないか、探すようになりました。
 
それはある意味、習慣に縛られつつある、という見方もできますが、
緑の綺麗な雑草、オレンジの花、青い空、鏡のような水たまり、
写真に残してみようと思える景色が灰色の生活の中にも実は探せばあったんだと、最近は思います。
 
ただ始めてまだ22日目。22日坊主です。
おそらくどこかでどん詰まりに陥るので、そこでどうなるかがまた楽しみかなーと思います。終わり。