うまくいかない話

うまくいかない事は、まず「うまくいくだろう」という希望から始まっていると思っています。
だから「うまくいくだろう」という希望を初めから持たなければ、「うまくいかなかったー」となった時の心的ダメージも少ないんじゃないか、と短絡的に考えたりもします。
 
しかし、「うまくいく」理想がなければ人は動かないとも思います。
そこのバランスのコントロール、それはすごく難しいのだと思います。
また、「うまくいくだろう」という希望を初めから持たないのは、諦めにも似ています。
諦めると少しずつ、心が弱っていきます。理想や情熱は心を強くする役割もあるのだろうと最近ようやく気づき始めました。
 
具体的な事、目の前の問題を解く事、それはとても重要で、それがなければ物事は進みません。
しかし、物事を進めている人は「うまくいかない」ポイントにぶち当たって心を疲弊させてしまいます。
できれば、疲弊を少なくしたいのです。
自分も、自分が好きな人の分も。
 
ままならないのですけど、疲弊が少なくなるといいなという「うまくいくといいな」理想を持っていたりします。そんな話。終わり。