計画の話

計画、破綻するなら立てるだけ無駄、という考え方もあるとは思います。
そもそも破綻するような計画を立てるな、という気もします。
うまく計画通りに行った、それは計画がそもそも甘いのかもしれません。
 
計画の評価は難しいです。
予実は乖離するものです。
では計画の目的ってなんなんでしょう。
 
個人的には計画できるものは計画しておけ、と思います。
その上で余裕を見ておく方が良いのだと思っています。
事前に考えられること、それは事前に回避策や対応策を練ることができます。
そして、どうせうまくいかないこと、それは事前にどんなに考えても予期しないこと、それが起きるなら余裕を見ておくしかないと思います。
綱渡りは避けられるなら避けた方がいいのだと思います。落ちたら終わりなのだから。終わり。