イムリ3巻

イムリ 3 (BEAM COMIX)

イムリ 3 (BEAM COMIX)

第二弾はイムリ。
理由はさっき読んだから。
3巻発売されたのは結構前だと思うんですが、
1,2巻の話を忘れかけてたので、もう一度読もうと思いつつも、
研究がーとか言って、なかなか読めなかった。
で、さっき一気に読んだとこ。


以下ネタバレも多少含むかも。
ストーリー書こうと思ったんですが
短くまとまらないので省略。
それくらい、世界観とか、設定は綿密に組まれていると思います。


3巻、面白いですね。
1,2巻読んだときは正直しんどかったんですが、
その理由としては「わからないものばかり」だからだと思うんですね。
まぁ、専門用語というか「イムリ」用語の理解もさることながら、
デュルクとミューバの繋がりとか、夢の話とか
賢者のこと、後イムリ自体のこと。
その辺が、全部わからないままで、ほぼ終わってしまいます。
なので、読み終わってもすっきりしない感じなんですが、
3巻で結構スッキリします。
話が一気にガガガッと進むので爽快感もありますし、
それでいて、更なる謎と、これからどうなるという展開もちりばめられてるので
今後も楽しみです。
まだわからないことは残ってますしね。
1,2巻はたしか同時発売だったんですが
ストーリーの進み具合から見ると、それは正解なのかもしれないと思いました。


旅のイムリが、旅のイムリがよすぎる!
2巻までは、なんだこのロードオブサリングに出てきた奴みたいなの
と思ってましたが
3巻で株が一気にあがりましたね。


後,ギミックというかネタの使い方がうまいなーと思いました。
例えば「双子の以心伝心」なんてのは、随分前からやられてたと思うんですが
イムリの夢見の話と、それが誓いによって受け継がれていく設定と、
そしてそれが話の核心にうまく食い込んでる。
それが面白いと思いました。


入り江のイムリの
「イムリはそうして生きていくんじゃ!夢を繋げて生きていくんじゃ!」
ていうセリフが結構心に残った。


相変わらず下手な文章だなぁ…


読んでくれて
ありがとーう
ありがとーう