勉強が苦手な話

勉強が苦手です。
今日もちょっと勉強しないといけないことがあって、昼間に参考書を開いていたのですが、進まない。
 
花粉症というのもあるかもしれませんが、とても眠くなります。
なんでこんなに進まないのかなーと、少し原因を考えてみたのですが、おそらく短期的に失敗経験の繰り返しをしていて嫌になるんだろうと思いました。
新しい言葉や数式が頭の中で理解がしきれていない時、とにかく覚えておく、みたいなモードになると、
いったん読んで短期記憶に放り込むんですが、数ページ読み進めると、「あれ、なんだっけ」とまたページを戻って確認する。
この繰り返しをしないと覚えられないとは思うんですが、この「覚えたはずのものが覚えてない」という失敗経験が生じると、ここで「なんでダメなんだ、効率的じゃない」とかの
勉強とは別の自己嫌悪モードが始まって勉強が進まない、そんな感じがしました。
 
学生の頃から勉強するのが苦手で、結局同じことを繰り返している気がするんですが、
もっと自分に合った勉強の仕方を模索しておくべきだったなぁと思います。
 
とりあえず目下のところ勉強しないといけないやつは適当に繰り返し学習をして、及第点まで持っていきたいところです。
終わり。