自分に足りないものはなんだ


起床時間14時
生活リズムが狂いに狂ってますね…


さっき、3時間くらいネザーとAくんとでY野屋で話をしていて
ネザーがどうやらポッドキャストをたまに聞いてるらしいので
感想を聞いてみたところ、率直に面白くない、と言ってくれました。
とにかく、おまえはもっと喋った方がいいと。


確かに、それはずっと言われてて、ずっと気付いてたこと。
で、どうしたらいいんだろうと考えてみました。てか考えてました。
面白い話ってどうやったらできるのか
面白い体験をもっとするべき?
じゃあどうやったら面白い体験ができる?
何が面白い?
そんなこと考えてると自己否定にか繋がらなくて、なんの意味もなさなくなっていたのです。
確かに私は面白みのない人間で、でもそれは言い訳にも何にもならなくて
じゃあ面白くなればいいってだけなんです。
漫画を立ち読みしたり、でもそれでも全てはカバーできなかったり
いろいろ、ぐるぐる考えてみたけれど

とりあえず、何よりも、自分の意見を言えばいいんじゃないか
と帰りのチャリ漕ぎながら思いました。
何が面白いか、何が大事か、漫画を読むこと、は
その意見が正しいものをするリファラとエヴィデンスにしか成り得ないんじゃないか。
もちろんそれは大事なんだけど、でもそれを揃えるまで、何も喋らないのは
おかしい。
意見が間違ってても、恐れず口に出すことも、ある時には大事なんじゃないかと思った。
ちょっと頑張ります。
思考を絶やさず、自分の考えを作り上げることを習慣づけたいです、
漫画に限らず。
そしたら、いつか私の話が誰かの琴線にひっかかるかもしれない。


でも、しばらくポッドキャストはお休みです(諸事情により)


それではそれでは