家でのTodo整理

GTDというのをしっかり理解できているわけではないけれど、
そういううんちくはライフハッカーに任せるとして、
私の家でのTodo管理はJournlerで行っています。
で、昨日少しやりたいこと、やること増えてきたので、本格的にJournlerで整理してみた。
やり方としては、
GTD」スマートフォルダと「WTD」スマートフォルダを作成。
「WTD」ってのは私が勝手に作った「want to do」ってカテゴリなんですが、
ようは「これがやりたいぜ!」っていう前向きな項目。
このフォルダはタグにWTDがあるエントリをカテゴライズするスマートフォルダにしていて
とにかく、何かやりたい!と感じたことはキーワードだけでもエントリ作成してWTDタグ埋め込んどく。
するとここにどんどんやりたいことがたまって行きます。
今はやってないけど、優先順位つけるために定期的にDueTime作成して整理してもいいかも。
そんでGTDフォルダには、WTDで例えば「ガンダムを作りたい!」って項目があったら、
じゃあ、そのために何をやらないといけないかを書いていきます。
具体的にはタグに「GTD」があるエントリとDueTime一週間以内のものがGTDフォルダに入ります。
なのでGTD項目はDueTimeをしっかり設定しとく。
さらに、「ガンダム作成」スマートフォルダ作って、さっきのWTDフォルダと、GTDフォルダの中の
ガンダム作成関連エントリに「ガンダム作成」タグつけて、「ガンダム作成」スマートフォルダに自動的にカテゴライズさせる。
これで「ガンダム作成」プロジェクトに必要な項目がまとまるってスンポーだね。
これは実際にその案件に取り組むときにすればいい。


とりあえず、まだまだ改善点いっぱいあるだろうけど、こんな形でGTDやってこうと思ってます。
iCal、メールを連動できるとなおよしかな。