充実とは結果なのか、過程なのか

人生を充実させたいのだけど、
そのためにどうするか、ということを考えたときに、
現在進行形で、今が充実しているか、十分未来は充実しているか、
を考えないと、充実した結果は得られなさそう。


でも、普段充実してるか否かなんて考えてる暇はなくて、
だいたい、風呂入ってるときに、あー今日は充実したーとか
あー今日は何もなかったーとか、そんな風に思うわけだ。


結局、どうすれば充実したかを振り返って、
充実できる未来をおくれる選択肢を選ぶ方法を可能な限り機械的に作製して、
何も考えてなくても充実した方向に行くようにするのが、良いみたい。


そういう意味で、コタツって、
機械的に人を堕落させる凄いデバイス。