雪かきしました

おそらく、初めての雪かき。

家を出る頃は既に雪が降っていましたが、まだ道路には積もっていませんでした。
ただ、なんだか不安な気がして、我が家で唯一雪かきに使えそうな
ちりとりを家の外に出しておきました。
 
そして夕方前に、会社から「帰れ」の指示。
その頃には道路にも積もり始め、人が歩かない場所は、ずぼりと足が埋まるほど。
帰宅すると案の定、私の家の周りは結構積もっていました。
 
そこで朝外に出しておいたちりとりを取り出し、
がっさがっさ雪かきして、玄関までの道を確保。
 
しかし夜にかけてまた積もったので、
再度雪かき。
 
しんしんと降り積もる雪を見ているのは、
なんだか好きだなぁと思いました。