山田章博展と攻殻機動隊大原画展に行きました

に行ってきました。
 
山田章博展の方は一部屋くらいのスペースだったので、
それほど時間をかけることなく見ることができました。
それでも十二国記の挿絵など、美麗な絵がたくさんあったので、
堪能できました。
 
攻殻機動隊 大原画展は漫画からGHOST IN THE SHELLイノセンス
SAC、ARISEまで、原画や原稿が多数展示されていました。
アニメの原画を直接見たことはほとんどないのですが、
原画には指示や質問などもメモのように書き込まれていました。
 
単純に絵を書いているだけじゃなくて、
理屈や背景にある知識、演出なども考慮されていて、
しかもそれで何枚も絵を描く、
その大変さは凄いなぁと思って、
普段ぼけーっとアニメ見ているのは申し訳ないな、などと思ったりもしました。