何を信じるか、は難しいけど重要だなぁと思いました

信頼が壊れると、結構めんどうなことになります。
 
僕は自分の知らないことを、知っている人を信頼することで
成り立っているような気がします。
 
例えば、僕は野菜の育て方をほとんど知りません。
でも、スーパーに売っている野菜はきっと安全だと信頼することで、
僕はスーパーの野菜を食べることができます。
 
もし、スーパーの野菜が安心できない世の中だったら、
僕は少し面倒な手続きを経るか、自分で育てなければ
野菜を手に入れることができないだろうなぁと思います。
 
そんなことがたくさんあって、
「この人は信頼してる」という明確な根拠もなく、
信頼関係でいろいろ成り立っているのかなぁと。
 
その信頼関係に亀裂ができたときに、
では僕は何を信じるのか、
 
その判断プロセスがまだまだ曖昧だなぁ、と思ったりしたのでした。