情報の取捨選択の方法を変える方法を考えるべきかな、と思いました

「メールなんて読まないよ」
という話は聞く気もしますし、僕も読んで後で返そうとか思って
ほったらかしていることが多いです。
 
しかし、「読まれない」からメール以外の方法をとらせる、
のは何か間違っているような気がして、その辺から何が違和感なのだろう、
と思ったりしました。
 
メール、Twitter、LINEなど、情報の入り口がたくさんあって、
その対応で時間をとられる、
そこは問題な気がします。
 
しかし、問題だからシャットダウンする、
のでは重要な事柄にアクセスする機会も失っていく気がしました。
 
自分にとって「今必要なもの」だけを摂取して、
「不要」と判断したものをシャットダウンした場合、
「不要」と判断したものに埋もれた、実は重要なことを取り逃しているのではないか、
と思いました。
 
なので、問題に対する対応は「シャットダウンすること」
ではなく「取捨選択を効率よくすること」であって、
もっと頭を使っていかないといけないんではないか
などと思ったのでした。