一日で結構時間を無駄にしていることがわかりました

問題は集中力です。
 
30分ごとに、自分がどれだけ集中していたか、
感覚と時間計測に基づいてパーセンテージで記録をしていたりします。
 
そして、30分×(100-集中度(%))/100で無駄にした時間を割り出して、
一日でどれくらい、無駄にしているかを算出したりしています。
 
すると、なかなかに多くの時間を無駄にしていることがわかりました。
 
集中していない=無駄
ではないですが、
集中力をあげて、時間を目的のことに使う、
その節約の余地があることがわかりました。
 
次はどうやって集中挙げるか、ですが、なかなか難しいなぁなどと思った次第です。