京都は南禅寺と水路閣を見に行きました

少し前にブラタモリでやっていた水路閣

ずいぶん前の話だと、四畳半神話大系で小津が福猫飯店、ほんわか、有形無形有象無象の輩から逃げるために使った琵琶湖疏水
それらを見るため、南禅寺水路閣琵琶湖疏水インクラインを見に行きました。
 
南禅寺三門からの景色はまさに絶景でありました。
三門も法堂も、威圧感、重厚さ、大きなもの、
そういった言葉が出てくるような緊張感のようなものを感じました。
 
水路閣は本当に素敵な建造物でした。
今もあの上を水が流れているのがたまりません。
水路閣を上って、琵琶湖疎水添いにインクラインまで歩き、
さらにインクライン沿って歩いて、南禅寺の入り口まで戻り、
湯豆腐を食べました。
 
お昼の後、京都御所でまだ満開ではありませんでしたが、梅を見て、
今日は1万8千歩でありました。