京都旅行をしました

朝から京都散策しました。

 
藤森神社の紫陽花を見ました。
去年は三室戸寺にいきましたが、
三室戸寺の紫陽花でいっぱいでインパクトが凄かったですが、
藤森神社は一つ一つの花の違いを楽しめたり、
ゆっくり見ることができました。
 
そして「そうだ京都、行こう」のCMにも出てくる東福寺
 
紅葉で有名らしいですが、夏の紅葉も鮮やかな緑で臥雲橋からの景色は凄く綺麗でした。
個人的には方丈庭園も好きでした。
日本庭園、という言葉から想像した庭園とは違う、
幾何学模様から感じる無機質さと、苔がかもす有機質さの
入り混じった感じが、凄く印象に残りました。
 
夜は哲学の道を散策して、運良く蛍を見ることができました。
夕方まで雨が降ったりやんだりで、
気温も低かったので、いないかなぁとも思っていたのですが、
ちらほら、ふわりと飛ぶ蛍を見かけることができました。
子供の頃に一度だけ見た以来で、ほとんど記憶にも残っていなかったのですが
想像以上に儚い光だと思いました。
 
そんな感じで京都を満喫したのでありました。