人の考えや行動を誘導するのは難しいなぁと感じました

それほどに他人の行動や思考を制御したい、という気持ちがあるわけではないですが、
考え方や、立場など、いろいろなことが異なる事で、
互いの議論が噛み合ずに、お互いに時間を無駄にするのは、
可能であれば避けたいなぁと思います。
 
思惑は人それぞれ、なので、
そこに折り合いをつけられればよいのですが、
折り合いをつける気もない、という人もいて、
まさに人それぞれだなぁと思います。
 
常識や文化、といった、固定的なものはなかなか変える事は難しいと思うので、
それらを踏まえた上で、相手と自分の行く先を少しずつ合わせていく、そんなやり方ができればいいと思うのですが、
なかなかうまくいかず、徒労を重ねていきがちだなぁと思ったのでありました。