今やっている事を無駄だと考えないようにしようと思いました

f:id:roji-ura:20160121221911j:plain
(※写真は内容と関係ありません。なんとなく、殺風景なので写真でも載っけてみようかと挑戦。
三日坊主で終わりそう…)
 
無駄なことをダラダラしていることもありますが…。
 
今日は掃除をしながら、あーもっとやるべきことがあるんじゃないだろうか。
結局掃除だけで終わってしまった。
と考えてしまいました。
 
そして考えた矢先に、それは違うな、と思いました。
 
生産的な行動、は必要でありますが、
そのために掃除や料理など、生活に必要な行動が無駄になるわけではないよな、と思いました。
僕は特に部屋が汚れていると精神的にもイライラしたり、ダラけていくので、
部屋を清潔に保つことが、まず行動のベースとして存在します。
また、ただでさえ低調な体調を少しでも向上させるために、
運動や食事をきっちりとることも重要だと、最近考えるようになりました。
 
それらはいわば「日常」になってしまって、
「結局何もしていないなぁ」と思ってしまって、ずるずると優先度を低めてしまったり、
蔑ろにしてしまいがちだと思いました。
しかし、むしろ「must」であるからこそ、無駄ではないことなのだろうなぁと思います。
 
もし、無駄なのだとしたら、それは「やっていること」自体が無駄なのはなくて
かけている時間が無駄かもしれないので、
いかに効率よくやっていくか、を考えた方が良いのだろうなぁ、と思った次第でした。