建前の使い方が相変わらず下手くそだなぁと思いました

子供の頃に建前は嘘っぽくて嫌だな、と思った事があります。

 
大人になって丸くなったというか、つまらない大人になってしまったような気もしますが、いつの間にか建前をちゃんとうまいこと使わないと支障が出る環境にいる気がしました。
 
建前のいらない関係、それは今でも理想的なような気がするのですが、それは非常に稀有だと思います。
そして、子供の頃に毛嫌いしていた建前を、僕が毛嫌いすることで悪化してしまう何かがあるのだとも思います。
 
本音だけを言うことも、建前ばかり気にすることも、どちらもシーソーの一番端なような気がして、どちらかだけをとると、どちらかに傾いてしまう。
自分の気持ちの中で納得しつつ、シーソーの真ん中に行くためには、どうすればいいんだろうなーなどと言うことをこの歳になっても考えたりしました。