僕は本音で喋っていないのだろう、と思いました

昨日の話の続きのようになってしまいますが、
僕は正直でいよう、と思っているわりに、
正直な気持ちを外に出していないのだろうと思いました。
 
うまく伝えて、より良い関係になるよりも、
沈黙を選んで相手を切り離す、
その選択を選びがちだなぁと思います。
 
ずいぶん前に、「君はわざと他人に深入りしないようにしている」と言われたことがあります。
その原因はなんとなく、自分の中でわかっていて、自覚もありました。
深入りをしないメリットとデメリットはあって、
ただ僕はどうしてもそちらに舵をきってしまってデメリットを大きくしている。
そしてそこに悩んでいるような気がします。
 
否定的であれ肯定的であれ、
自分の気持ちを外に出さず、押し黙り続けるのであれば、
それは正直ではないのだろうなぁと思いました。
 
もちろん、何でもかんでも外に出せばいいわけではないですし、
自分の考えていることが正解とは言えないということもあるでしょうけど、
関係をあまりに断ち切りすぎると、
自分の悪いところばかり伝っていて、相手の悪いところばかり伝わってくるような
そんな気がして、どんどん悪循環にはまっていきそうな気がしたのでした。