くにくに展に行きました

渋谷のBunkamuraで開催中の「俺たちの国芳 わたしの国貞」を見に行きました。

「すげー」「かっけー」という小学生なみの感想を心の中でブツブツ呟きながら見ました。
あまり詳しいわけではないので、国芳、国貞の特徴とかまではわからないのですけど、
浮世絵のメリハリがはっきりしている感じが好きだなぁと思いました。
 
摺っているから、かそれとも浮世絵の特徴なのか、
一つの色で塗られてる部分はシンプルなのですけど、
全体で見ると様々な色が艶やかで、
また顔などは細い繊細な線なのですけど、
服のシワは勢いのある筆つかいのようで、
大柄な人が大きなポーズを取っているのですけど、
その着物は綺麗な柄が入っていたり、
いろいろな面でメリハリがあるのが、好きポイントなのかなぁと思いました。
 
帰りにガチャガチャで猫髑髏をゲットしました。やったぜ。
髑髏の形してるけど、猫なんです。