コミュニケーションとろうとしてないだけ、かもと思いました

昨日、とある人とコミュニケーションとは、みたいな話をしていて、
相手が「結局、コミュニケーションとろうとしてないだけのことがある」と言っていて、
目からウロコでした。
 
自分自身、最近うだうだ考えているなぁという自覚はあって、
コミュニケーションというか、人との関係をどうやって構築するか、とか
どうあればいいのか、などと色々と考えたりしていたのですが、
結局、僕自身が実はコミュニケーションとろうとしていないだけだったのでは、
と思いました。
 
方法がどうであれ、互いにコミュニケーションをとろうとしていれば、
何かしら、うまくいくことはあるかもしれません。
でも、そもそもコミュニケーションをとろうせず、閉じこもっているのならば、
いかに方法を考えたところでうまくいかないだろうなぁと。
 
おぉ、目から鱗だ。と思ったのでした。