人の気持ちはあくまで推測だよなぁと思いました

今日は人と話をしながら、
相手の頭の中にあるであろう結論を推測して、
その結論ありきで相手がどう喋るのか、
自分がどう言えば、相手は何を言うのか、
どうしたら自分の言いたいことを言えるか、
などと考えたりしました。
 
交渉術、のような、高度なことはできていないですし、
そういったことを勉強したわけでもなく、
なんとなくそう考えながら話をしていたのですが、
話ながらも、この相手の頭にあるであろう考えは僕の推測でしかないのだよなぁと思いました。
 
相手の気持ちや考えは
相手の言動から推測するしかない部分はあると思うのですが、
その推測に無駄に自信を持ってしまっては、ただただ勘違いした対応を取るだけになってしまうようなぁ、と
そして、そんな勘違いの言動を僕はよくやってしまっているんじゃないかと、
そんなことを思いました。