粗は探せば出る、だろうと思いました

最近弁当を作っています。

冷凍食品ばかりで、栄養の偏りは否めません。
しかし、朝から弁当を作ったという達成感と、昼飯に関しては自分で選んだという自己コントロールが自分を肯定的にしている気がしました。
 
しかし、その後で
セコセコ小さな成功体験を集めてなんとか自己肯定しているだけで、
肝心な事から目を背けてるだけなんじゃ、と思いました。
 
そして、否定するっていくらでもできそうだなぁと思いました。
どのような行動をしても、否定しよう、とすれば
いろいろな観点から見れば否定できる気がしました。
ならば、自分を否定しよう、と思ってしまえばいくらでも否定できてしまって、
その沼から抜け出す事は難しくなってしまう気がします。
 
むやみやたらに肯定するだけなのもダメな気がしますが、
意味のある自己否定、意味のある自己肯定になるように気をつけないと、
ただグダグダするだけの無意味な時間だけ過ぎていく気がしました。