妥協と我慢は違う気がします

妥協は自分の考えとは違うものを、違うけれど納得して受けいれている気がします。
我慢は納得もできず、ただただ受け入れている感じがします。
その点で妥協と我慢は違う気がします。
 
なんとなく、自分の中で妥協よりも我慢が多い気がして、
それは環境のせいもあるかもしれませんが、自分の考え方ややり方が大きな要因な気もします。
妥協するための努力をしていない、ような。
 
それはこれまでの自分の成り立ちが影響しているような気もしますが、
そう言ってしまうのは言い訳のような気もします。
 
我慢をする、ということは、結局対面だけ変えて自分の気持ちは変わっていないので、
結局不幸だと思います。
 
できるだけ、妥協に持っていけるように、
考え方ややり方を変えないといけないのかなぁなどと思いました。