日記を書くのが難しかった話

さて今日はブログに何を書こうかな、と頭の中をぐるぐる探してみて、今興味があるネタはあるものの、それをわざわざブログに書ける程に考えがまとまっているかというとまとまっておらず、書けない、となり、何も書けない、となり、何も書けないことを書こう、と思いました。
 
自分の中にはいろいろと考えがあって、それなりに行動の基準になりうる考えもあったりするのですが、結局ブログに書こうとした時点で「想定読者」が出てきてしまい、自分の考えや気持ちに何の意味があるのか、わざわざ他人に少しでも読んでもらうようなものなのか、自信がなくなって筆が止まってしまいます。
それは表現をすることを自分で止めていく結果になるのでストレスに感じる事もあるのですが、ではどうしようかなーと思ったあたりで思考は止まってしまうのでした。終わり。

f:id:roji-ura:20180726005908j:plain