諦めていい事と悪い事の境目を見極めていないと思いました

自分の悪い点として、グダグダと気にし続ける、というのがあると思っています。
そのため、今はどうにもならないことは諦めて今やるべき事になんとか集中しよう、と取り組んでいます。

しかし、その「諦める」事をやり過ぎてしまって諦めてはいけないことを諦めよう、と判断しているのではないか、と思いました。

特に、体調に関する事については長期的な対策が必要で、今気にしたとしてもすぐに良くなるわけでもないと諦めるようにしています。
また体調不良に伴って集中力が落ちてしまう事も意思だけではなんともならないと諦めています。(集中しないなんてダメだ!と意思でなんとかするのではなくて、可能ならば立ってやるとか行動を変える事でボーッとすることを防ごう、という考え方に変えようとしています)

この辺までは自分の中でまだ納得が行くのですが、これを超えて「今日は体調が良くないから手を抜こう」というのはただの甘えだろうと思いました。

体調を良くするのが、そもそもの大前提だと思いますが花粉症などはなんともなりません。
なので「なんともならない」事については諦めるとして、その中で自分のステータスを把握しつつ目の前の仕事や問題をどうやって乗り切るか。
自分のステータスがいつもの80%ならばその80%をきっちり全部出すにはどうするか、は諦めちゃいけないだろう、と反省した次第でありました。