心が動くかどうかってのは重要なことなのかも。

あーあれ欲しいなぁー買っちゃえ。
というのは豊かなのか、人として破綻しているのかわかりませんが、
気持ちよいことではありました。


しかし、今月カードの請求額にどん引きしてしまったので、
大きな買い物も、小さな買い物も控えようと思ったのでした。


さて、今日はお昼からお出かけ。
鞄も持たずに、お出かけ。
欲しいなぁと思うものがあったのです。
本棚と、PS3と、テレビラックとか、HDDレコーダーとか。
で、とりあえず、目の前にして、迷ったので、また半年ほど見送ることに。
商品目の前にして、それでも悩むのなら、今は自分にとって買い時ではないのですよ。
そうやって、欲しいもののと、今必要なものをしっかり天秤にかけて、
必要なものだけ買っていけば、自然と節約はできるはず。


なのに、iTSで鬼塚ちひろのアルバム買ってるし…
だって、だって、iTSで買えるって知らんかったし、昔から好きやったし、
でもインソムニアしか持ってなかったんやもんーーーー!


そう、こういうごまかしも必要だと思います。


家計簿をつけてるけど、反省をしていないことが一番駄目なのかも。