何に金を使うか、という話。

こないだの飲み会で、先輩におまえは金持ちだなーと言われた。
iPhoneに7万出して、ドラクエも買って、みたいな。
後、別な先輩にはiPhoneに7万も出すなんて、無駄な買い物したね、みたいなこと言われた。


へらへら笑っておいたのだけど、
いやいや、違うでしょう、と思う。
私は単純に結婚もしていないし、子供もいない、独り身で、
TwitterやらTumblrやら各種RSSから情報を吸収して、発散したりすることや、
自分の行動やらを逐一メモしたり、生活を記録することに興味があったりするので、
それに対する投資としてiPhoneを買ったまでやし、
独り身で、或る程度自由な金があったりするし、ドラクエは今回、いろいろと通信とかそういった試みがあって、
それは買ってやらないとわからないことやし、
こないだ買ったSa・Ga2は子供の頃やって、すごく面白かったという記憶があったりして、
それなりに理由がある。
その理由と、今の経済状態に折り合いつけて買ってるだけなんです。


同期が車を買ったり、旅行に行ったり、そういったことに金を使ってるのと
私がiPhoneやMacや漫画やアニメにお金を使うのは、同じやと思う。
理由があるんやったら。


という愚痴。