社会人になって聞いた名言「他人事にするな」

研修中、お世話になった講師と、こないだ少し喋らせてもらったお偉いさんから同じことを言われた。
他人事にするな。
この言葉が最近、自分の中では気になっていて、
会社での仕事においても、ある問題に対して、自分はいかに関わって行けるかを考えたりするようになった。
目の前の仕事でいっぱいいっぱいで、なかなか行動に反映できてないのだけど…


そんな中で、口蹄疫の問題が起きて、
寄付することにした。
テレビやネットでいろんな情報が流れていて、
何が本当かはよくわからない。
寄付という方法が最良ではないと思うし、
私の偽善を満足させてるだけかもしれない。
ただ、なんか、むがむがしてきて、
ATMで金おろすついでにできることだし、寄付をした。


対岸の火事ではないと思うんだ。
口蹄疫だけじゃなくて、ギリシャのあれとか、半島のあれとか。
遠い海の向こうで起こったリーマンショックで、会社の業績が悪くなって、
ボーナスがカットされたりしたじゃないすか。
バタフライ効果じゃないけど、そういうのはあるかもしれない。
おいらが直接被害を受けなくても、おいらの友達が受けてるかもしれない。
おいらの友達の友達かもしれない。
そうやって自分と地続きのものとして、問題をとらえて、
少ないおいらの余裕をちょっとずつ支援に割り当てられたらな、とか思っただけなんです。


はー頑張ろう。