幹事ツールというものもありますが…

最終的にメールをばらまく方向に落ち着く。
私の仲のいい友達、
というか大学の頃からの友達は方々に散っていて、
たまに会おうという時には日程調整など、結構手間がかかります。
特に、漫研の人たちは数も多かったりで、毎度なんどもメールを送信送信します。
mixiFaceBook、または種々の幹事ツールなど、
情報共有の手段はいくつかありますが、
個人的にはメール直送り、または電話連絡に最終的に落ち着きます。
mixiなどは、そもそも全員がアカウント持っているか怪しいところだし、
幹事ツールなどは、そのURLにアクセスして、仕組みを理解し、反応する、
のがめんどくさくてやってくれなさそう、と思うのです。
反応しやすい手法で連絡して、期日を設定してさっさと情報を集めて次の行動に移る。
それがいいのかなぁとも思いますが、メールをばらばらまくのもなぁと。


改善策を考えた方がいいのか、年数回だからこのままなのか。