無駄とわかっているのにする無駄

やらなければならないことがあるのに、ぽちりとTVをつけて、時間を浪費し、
後で後悔することを続ける。


私の理想と本質にはかなり差があって、
どうにも私は私を好きになれない。
そして、うまく制御ができない。
この歳にもなって。


私はやるべきことをやって、やりたいこともやれる、
そんな人がかっこよくて、尊敬できる人だと思うし、そうなりたい。
それなりなのに私の本質ときたら、
なるべく動かず、なるべく考えず、時間だけを過ごそうとする。
何も生まれないのに。そのくせ、何かをほしがろうとする。


本当に小さい頃、何もしなくても時が解決することがあったのかもしれない。
それに、あまり努力しなくてもある程度のものを手に入れることができるという経験値もある。
そのせいか、私は簡単に時間を浪費する。


こんなことを書いている時点で、
私は今日を無駄にしたんだ。