シンプルに考えて、コンプレックスな行動を

人を幸せにすることは、良い事だ。
人を不幸にすることは、悪い事だ。


どうやって?とか方法論は置いておいて、
単純に思想としては、結構多数派なんじゃないだろうか。
しかし、
人の幸せとは何か、人の不幸とは何か、
どうすれば幸せになって、どうすれば不幸になるのか、
を現実的に考えて行くと途端に問題は複雑になる気がする。


複雑な事を考えるのは苦手なので、シンプルに考えると、
幸せになった人>>>不幸になった人
てのが許容できる結果なのではないかな、と思った。
幸せになった人>不幸になった人、でも幸せになった人=不幸になった人+1ならば
あまりいい結果ではなさそう。
幸せになった人<不幸になった人、という選択肢はあり得ない。


失言、という問題の周りには、言論の自由だとか、
実際本当の事を言ってるだとか、いろんな意見がまとわりついてるけど、
結局、結果として、その発言によって
幸せになった人<不幸になった人
ならば、失言として責任をとるべきなんじゃないかなぁと思った。
ただ、結果を見て分析するのは簡単だけど、なかなか予想するのは難しい問題とも思うのだけど。


今回の辞任は言っちゃいけない、やっちゃいけないことしてるとは個人的に思うのだけど。


ただ、責任の取り方が辞任でいいのか、とか、
就任9日目やんとか、
そういうのはまた別問題として考えた方がいいよなぁと思う。


と、気まぐれに考えてみたりした。