空は白色

今日は一日中作業していました。


なんて言えればいいんですけど、僕は集中力がもたないので、一日中ではないです。
でも一応作業はしていました。


今回はいろいろ空色に塗っていこうと思っていまして、
玄関に絵の具を並べて、扉をあけて、空を見ながら色を塗っていました。
ぼけーっと空を見ながら、この色か?これかな?といろいろ混ぜ合わせて色を作ったんですが、
色のほとんどは白色なんです。
青に白を混ぜるのではなく、白に少しの青を混ぜた色が一番近い色になった気がします。
それでも同じに見えないので、まだまだ考慮不足なんですけど、
空って白が多いのか、とふと思いました。


空は青色、葉っぱは緑、太陽は赤や黄
子供の頃から結構そういう概念でものを見ていますけど、実際色作りを始めると、全然違う色なんだなーと。
そして、思いのほか、私の周りには淡い色が多いんじゃないか、と思い始めた、という話でした。