「やりたい人がやる」のとチームの関係について

うちの職場は「やりたい人がやる」色が強くて、その弊害が出てきている。
ようは「やりたい人がやる」が「やりたい人がやればいい」になってしまったわけです。


いろいろ、先輩と相談したりしているのだけど、
やっぱり「やりたい人がやれば」いいんじゃないかと、改めて思った次第なのです。
なぜなら、単純に考えたときに、「やりたい人がやる」の逆は「やりたくない人がやる」になってしまって、
それは違うなぁと。


基本的には「やりたい人がやる」。
そして「周りをその気にさせる」。
「皆もやりたくなる」。
そんなのが、幸せなのかなーとか思いつつ、現実的じゃねぇなぁと思ったりしていました。