「言わなあかんことは言わなあかん」にぐっときました

今日は昨日、今日のごちそうさんを見ました。

その中でめ以子の台詞で
「言わなあかんことは言わなあかん
おかしい思たら言わなあかん」
「えらい人はそれを言わせなあかん。
山のように言わせて、聞く耳をもたなあかん」
というものがありました。
 
最近、自分の意見を自分の中で押さえ込んで、
外に出さないことが多かったので、
この台詞を聞いてはっとしました。
 
もちろん、「言いたいことを言う」だけでは駄目ですし、
口だけにもなってはいけないと思います。
でも自分の中でちゃんと考えて、それでもおかしいと思ったり、
この方がええのでは?と思ったことは、
ちゃんと口に出さないと、何も始まらないのかなと思いました。
 
口にするだけで、他人が変わるわけではないですが、
口にしないと、外に出さないと、自分も変われないのかなぁと思いました。