熊本は阿蘇に行きました

朝風呂浴びて、朝飯食って、朝の電車で熊本へ移動しました。

熊本駅でレンタカーを借りて一路阿蘇山へ。
しかし、今日は朝から熊本は雨だったらしく、そのせいか深い霧が…
草千里と呼ばれる絶景は堪能できませんでした…
しかも、阿蘇山頂につくと火山ガスで火口までは行けないとのアナウンス…
ついてない。
 
ただ、せっかく来たので、とりあえず近くまで行ってみようと、立ち入りOKなとこまでロープウェイに乗って移動。
ブラブラしていると係りの人からガスが晴れてきたので、火口まで行っていいとのアナウンス!
風向きによってはまた立ち入り禁止になるかもしれないので急いで移動。
しかし、想像していたエメラルドグリーンのアレは全く見えず、モクモクと水蒸気(?)があがるのが見えたのみでした。
火山ガスが晴れて火口見えたけど、よくわからんかった... on Twitpic
しかし、その様は圧巻。
何か大きな力があるような、この先は行っちゃいけない感がヒシヒシとありました。
 
そして今日は南阿蘇のお宿で一泊。
のんべんだらりん温泉入って焼肉食べてゆっくりしました。