目的になりうる行動をしたいなぁと思いました

ぼーっと、
僕が目上の人に対して、この人のようになりたい、
またはこの人のようにはなりたくない、
と思うのだとしたら、僕は後輩にどう思われているのだろうと思いました。
 
例えば、僕はあまりご飯を選ばないので、
適当に弁当を買ってきて昼ご飯にしているのですが、
後輩が僕を見て、「あぁ、何年か会社で働いても弁当か」
と思ったりするのではないか、と思ったのでした。
 
もっと言えば、
例えば、自分の子供が同じ会社に入って、今の僕と同じ行動をさせたいか、
と思えるか、とか考えると、
今の自分の行動を、次の世代に自信を持ってオススメできるのか、
それは一つの判断基準になるんじゃないか、と思った次第でした。