こまめなテストって大事だなぁと思いました

同じようなことを日記に書いた気もしますが、
最近、TDD的なことをやっています。
 
ようはテスト作って、実装して、テストして、実装して、
を細かい粒度で回しているだけなのですが、
テスト作ったりしてる分、一回目の実装が終わるまでの時間は長くなってる気もしますが、
デバッグの時間は少なくなってるなぁと思います。
 
ミスってる箇所が結構簡単にわかるので、
「できたー」から「動いたー」までの時間は速くなってる感じがします。
 
TDDが開発プロセスの全てではないとは思いますが、
テストで動いていることを確認しながら開発するのは
地盤がしっかりしてる感じがあって、安心だなぁと思うのでした。