他人のモチベーションを刺激する、のは意識しないといかんなぁと思いました

何かをやり遂げたときに、達成感を与えるリアクションをとる
そういったことを自然にできる人もいるかもしれませんが、
意識的にやることもできるのだろうと思いました。
 
何をモチベーションに行動するか、は人それぞれだと思うので、
そこをピンポイントで刺激することは難しいと思いますが
「ありがとう」と感謝の意を伝えたり、
「お疲れさま」とねぎらったり、
そこから成し遂げたことを振り返ったり、
何気なくできることで達成感を共有したり気持ちを盛り上げる事ができそうな気がします。
 
そういった達成感を上げていくようなことを、
わざとらしくない範囲で意識的に行うことで
他人のモチベーションを刺激して、チームや組織の
活動を盛り上げていくことも、重要なんじゃないかなぁ
と、思ったりしましたが、その辺の本にも書いてそうだなぁと思いました。