声の出し方がうまく制御できないなーと思いました

今日は合唱の練習でした。

 
約二ヶ月ぶりにちゃんと練習をしました。
歌いながら、いろいろな反省点がありましたが、出したい音を出せる時と出せない時の差があるなぁと思いました。
 
楽譜にかじりついたり音程を気にしながら歌うと声が出なくて、
逆にとりあえず楽しく歌うぞー!と思って声出してると「あれ、この音出るぞ!」と思えることがあることがわかりました。
 
ここが感覚的で、頭の中の理性みたいな人がコントロールできてないので、
一発でポンと声を出す、みたいなのができないのですけど、
歌歌う時は、こっちの感情に従って、そっちに集中するために、他のことを前もって準備したり、気にせずできるように練習して身につけた方がよいのだろう、などと思いました。
 

f:id:roji-ura:20160201225746j:plain