自分が甘いだけであることに気づきました

最近、ずっとモヤモヤと考えていたことがあったのですが、今日ふと解決したというか、
自分の中である程度納得のいく答えにたどり着きました。
 
結局、端的に言えば自分が自分を甘やかしていただけなのだと思いました。
 
実際には他人との関係上で生じたモヤモヤですが、
自分と他人の間で責任の線引きをすることと、自分が自分の責任を全うすること。
それが答えな気がしました。
そして自分が責任を全うしていないだろうと思ったのです。
 
とりあえず、モヤモヤしたことは一つケリがついた気がするので、
まずは自分が責任を全うにするためにいろいろと考え方や行動を変えていかないとなー
と思った次第です。