今のうちにいろいろなことを吸収しておかないとなぁと思いました

今更、という気もしますが、
まだ、おそらく脳みそにも柔らかい部分がギリギリ残っていると思うので、
というかそうあって欲しいので、
今のうちにいろいろな考え方、価値観を吸収しておかないとなぁと実感します。
 
自分の中でこりかたまった価値観や経験、知識、
それだけで動いてしまうような、そんな人間になる確率は低いとは思えず、
なんとなく、必然としてそこに到着してしまうんじゃないか、という恐れがあります。
 
これから先、
新しいことを許容したり、
年下の人間の言動から刺激を受けたり、
矛盾することを自分の中で共存させたり、
そうした柔らかい考え方、広い考え方、
それらは意識していかないと衰えていく気がして、
気をつけていこうと思ったのでした。