技術ってなんだろうという話

技術畑で仕事をしているので「技術力」といった単語はよく目にします。
しかし「技術力」って抽象的で何が力なのか、わからないな、と思います。
具体的に、といってしまえば多方面から「これこれができること」「これくらいできるよね」とかマウントとるような意見は出てきそうな気がします。
 
儲けが出ないプロダクトを作る、それはマーケティング力や営業力やいろんな力が影響しているとは思うのですが、
そこに技術力がない、という課題が出た時、その課題をいかに具体的に落とし込んで、成果につながる行動に移せるのか、
それは「技術力がない」という文章だけを考えている人や組織にとってはすごく難しいことなんじゃないかと最近思います。
そして思うだけなのです。終わり。