整理できない話

整理をしないとスッキリしません。
しかし、なかなか整理ができない事柄もあります。
 
人と関わる仕事において、人がどう関わるのか、責任の範囲、などなどそれらが明確でない時、身動きが取れない、という事態になったりします。
考えた人間が動く、それはシンプルではありますが、各々が勝手に動いてまとまりのない組織がうまくいくのはなかなか難しいと思います。
 
組織をいかに作るか、その前準備が大切だと思うのですが、自分が既存の組織に組み入れらた場合、既に出来上がったいる組織がむちゃくちゃだったりもします。
さて、どこから手をつけたものか、途方にくれたりします。
 
できるだけシンプルな道を歩みたいのです。おわり。