他者に左右されるモチベーションの話

他者に左右されて変わるモチベーションがあると思います。
上がることもあれば下がることもある。
 
他者との関係性を友好に保つことで、モチベーションを下げる影響を少なくすることもできるとは思いますが、
大きな環境の変化であったり、自分ではどうすることもできない、例えば自然現象や社会現象によるものであったり
何かしら、避けられない他者からの影響で自分のモチベーションややる気が失われ、気分が落ち込むこともあるとは思います。
 
他者からもたらされる不可避なものであれば、しょうがない、と諦めてしまっていいんじゃないか、と考えたりもするのですが、
いかんせん自分の感情とはいえ自分でコントロールできない部分もあるので、落ちてしまうもの、凹んでしまうものは、それはそれでしょうがないなぁと思ったりもします。
 
信じられるのが、または頼りにできるものが、自分にしかないのであれば、とりあえず自分でなんとかするしかないかなーと思ったりもしつつ、
思いもしない他者からの影響でモチベーションが上がることもあるかもしれない・・・なーという期待はあまりせず、自分で頑張れる部分は頑張ろうと思った次第です。終わり。